(作成中)第8回佐藤薬品工業ジュニア大会松阪支部予選大会

第8回佐藤薬品工業ジュニア大会松阪支部予選大会に4年生以下のBチーム団員で参加させていただきました。

この予選大会を勝ち抜くと、7月に開催される県大会に出場することができ、さらに県大会を勝ち抜くと、奈良県で開催される西日本大会に出場することができます。2年前の大会では、現在の6年生・5年生の団員が中心となって県大会を勝ち抜き、西日本大会に出場しています。2年ぶりの西日本大会をめざして、まずは支部予選大会を突破しよう!

 

☆大会1日目

1日目は予選大会に参加した6チームがA・Bブロックに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各ブロックの1位チームが2日目の決勝戦に進出します。松阪支部からは2チームが県大会に出場できるため、ブロック1位=県大会出場権獲得になります。

 

第1試合 MKフェニックス 7-7 引き分け

てい水の先攻で試合開始。初回表の攻撃を0点で抑えられると、その裏、MKフェニックスさんに4点を先制されて苦しい展開に。2回、3回の攻撃で4点を奪って同点に追いつきますが、3回裏に追加点を奪われ、主導権を握ることができません。時間制限のため、最終回になることが濃厚となった4回表、3点ビハインドで迎えた最後の攻撃。勝利を諦めない団員達は、先頭バッターが振り逃げで出塁すると、打線がつながって1点を追加。その後、2点差で迎えたツーアウト2塁3塁の場面で、てい水のバッターが打った内野ゴロがラッキーな出塁となり、その間に2人がホームインして、土壇場で同点に追いつきました。その裏のMKフェニックスさんの攻撃を、2つの三振とセンターフライに打ち取って、3者凡退で試合終了。なんとか引き分けに持ち込むことができました。

 

第2試合 松尾ブルーウィンズ 7-1 敗戦

この試合前に行われた、松尾ブルーウィンズさんとMKフェニックスさんの試合で、松尾ブルーウィンズさんが勝利したため、てい水と松尾さんの試合の勝者がブロック1位となります。

てい水の先攻で試合開始。初回の攻撃、先頭バッターの外野の頭を越えるスリーベースヒットを足掛かりにして1点を先制します。その裏、松尾さんに同点に追いつかれると、2回裏にも1点を追加されて逆転。その後は両チーム得点を奪うことができず、2-1の接戦で迎えた4回裏の松尾さんの攻撃。ここまで踏ん張ってきた守備陣でしたが、松尾さんの打線がつながって5点を奪われてしまいます。5回表のてい水最後の攻撃、なんとか意地を見せたいところでしたが、松尾さんのピッチャーのナイスピッチングで得点を奪うことができず、敗退となりました。 

 

1日目のリーグ戦の成績は1分1敗となり、残念ながら決勝進出とならず、県大会出場権を獲得することはできませんでした。入団から日の浅いメンバーも多く、試合経験の少ない中でしたが、みんなで声をかけあって、勝利をめざして戦った経験は、Bチームの団員にとって大きな財産になると思います。目標としていた県大会、西日本大会の出場は叶いませんでしたが、団員一人一人が更なるレベルアップをめざして、これからも頑張っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、大会開催に向けて尽力していただきました関係者の皆さま、貴重な経験を積ませていただきました対戦相手チームの選手・関係者の皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、練習後に駆けつけてくれたAチームの先輩の大きな声援に、Bチームの団員はとっても励げまされました。Aチームのみんな、ありがとう!