令和5年9月9日(土曜)

「第25回ろうきん杯学童軟式野球大会三重県大会」がダイム球場で開催され、県内の各支部予選を勝ち抜いた16チームが優勝を目指して戦いました。

 

 

⚾ 1回戦 ⚾

TOKIWA野球少年団 6-7 勝利

 

TOKIWAさんの先攻で始まりました。

1回表、先頭打者にヒット、続く打者にホームランを打たれて2点を許してしまいます。その裏、てい水も相手の守備の乱れをつき1点を返し、粘り強く食らいついていきます。しかし、3回表、2番に2打席連続ホームランを打たれるなどで4対1と突き放されてしまいました

「取られたら取り返す‼️」

てい水も反撃開始!3回裏に3番のタイムリー3塁打などで3点を返し、ついに追いつきました。4回裏にも2点を追加して、この試合初めてリードを奪います。

 

残り時間はあとわずか・・・5回が最終回となる模様。

なんとかして抑えたい!

しかし、そこは強打のTOKIWAさん。

高円宮賜杯県大会同様、TOKIWA打線に捕まり同点とされてしまいます。

その裏、先頭打者が四球で出塁し、7番のヒットで1死2,3塁として、サヨナラの場面を作ります。

ここで、前打席でヒットを打っている8番に託します。緊張感溢れる場面でみんなの期待に応え、サヨナラタイムリーヒットを放ち、勝利しました。

 

 

 

⚾ 2回戦 ⚾

尾鷲野球少年団 8-3 敗退

 

破壊力バツグンの強力打線をいかに抑えられるかがカギとなります。

尾鷲さん先攻で始まりました。

初回からエラーで出塁したランナーをおき、4番のタイムリー3塁打で先制点を許してしまいます。続く2回、3回にも2本のホームランなどで追加点を奪われました。

てい水の打撃の方は、相手投手の素晴らしいピッチングにより、ノーヒットに抑えられ、4回終了時点で6対0と劣勢となってしまいました。

5回にも2点を追加され、いよいよコールドゲームか・・となるところで、ようやくてい水も反撃を開始します。先頭打者のヒットや四球などで、2死2,3塁とすると、エラーやヒットで3点を返し、なおも、2死1,3塁。まだまだ攻めるぞ❗という場面でしたが、トリックプレーにより、走者がアウトになり、3点止まり。

8対3で迎えた最終回。1回戦同様にサヨナラ逆転を狙います。1死満塁と攻めますが、あと1本が出ず、そのまま試合終了。

結果は、ベスト8となりました。

 

6年生にとっては、残す公式戦はあと1大会となりました。

もう一度、気を引き締めてみんなで掲げた目標に向かって頑張ろう❗

 

最後になりましたが、大会の開催にあたりご尽力いただきました関係者の皆様ありがとうございました。