【作成中】高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント①

令和5年8月5日(土)~11日(金)にかけて『高円宮賜杯 第43回 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント』が開催されました。

新型コロナウイルスの5類移行により、4年ぶりに入場・応援の制限のない大会に多くの保護者がかけつけました。

 

8月5日(土曜日)

 

待ちに待った全国大会の日!

 

“小学生の甲子園” と呼称される『高円宮賜杯 第43回 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント』出場にむけて、早朝から大きな荷物を抱えた団員たちが集まってきました!

 

昨年から、熱中症対策の一環として日中の暑い時間を避けて、午前と夕方に試合が組まれています。

この日の開会式も午後4時半から行われました。

 

 

全国約1万1000チームの中から、各都道府県予選を勝ち抜いた51チームが集結して、学童野球の聖地 “明治神宮野球場”で開幕!

 

選手宣誓では、岡山県代表の主将が「仲間とともに、最後の1球まで諦めず全身全霊で戦い抜くことを誓います」と力強く宣誓! とても立派な選手宣誓でした!

 

その後の始球式では、巨人や米大リーグのレッドソックスなどで活躍された上原浩治さんが登場!

スタンドで見守る保護者から歓声が上がる一幕も(^^

 

上原さんは「先ほどの記念撮影の中で『この人って誰?』って声を何回か聞きました・・・せめて名前くらい覚えて帰ってください!上原浩治です!」と挨拶すると、会場は笑いの渦に包まれました。そして、

「全国大会だから楽しんでください。予選を勝ち抜いたわけですから、楽しまなければ損! そして感謝の気持ちを忘れず、試合は笑顔で!練習は厳しく!という気持ちでこれからもがんばって下さい!」

と子供たちにエールを送って下さいました。

 

1回戦は、8/6から都内6球場19試合が行われ、揥水はシードのため8/7府中市民球場で初戦を迎えます。

 

 

        

 

 

<②へ続く>