第6回プラスワンカップ争奪2023神戸スポーツ少年団4年生以下交流大会 

令和5年7月8日(土)・9日(日)、「第6回プラスワンカップ争奪2023神戸スポーツ少年団4年生以下交流大会」に4年生以下のメンバーで参加させていただきました。

 

大会第1日目

初日は参加12チームが3チームずつ分かれて4つのグループを作り、総当たりでグループ内の順位を競いました。

 

【第一試合】

戸木ハヤブサスポーツ少年団  6-15 勝利

戸木ハヤブサスポーツ少年団さんの先攻で試合開始。

1回表に1点を先制されますが、その裏、ヒットやフォアボールで出塁して満塁にし、タイムリーヒットや押し出しなどで5点を返します。その後もてい水打線がつながり、2回3回の攻撃でも5点ずつ得点を重ね、そのリードを投手陣が守って初戦を勝利しました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

【第ニ試合】

加佐登ウイングス  6-7  勝利

加佐登ウイングスさんの先攻で試合開始。

立ち上がりに1点を先制されますが、その裏、スリーベースヒットで出たランナーを内野安打で返して同点に追いつくと、2回裏に4点を入れて逆転。3回表にランニングホームランなどで5点を奪われますが、その裏、連続ヒットなどで作った満塁のチャンスにタイムリーヒットが飛び出して再び逆転。ここで制限時間を迎えて勝利となり、グループ1位で2日目に駒を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大会第2日目

2日目は4つのグループの1位チームにより、トーナメントで優勝を争います。

【準決勝】

神戸スポーツ少年団 2-3 勝利

てい水の先攻で試合開始。初回、2番バッターのホームランで幸先よく先制点をあげると、投手陣が踏ん張り、3回まで無得点で抑えていきます。4回表に1点を追加しますが、その裏、神戸スポーツ少年団さんに同点に追いつかれ、最終回に突入。緊迫感が高まる中、てい水の3番バッターにホームランが飛び出して、勝ち越しに成功。その裏の守備を0点で抑え、決勝戦進出が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【決勝戦】

スモールスポーツ少年団 2-6 勝利 優勝!

ついに迎えた決勝戦。相手は色々な大会の大事な局面で対戦することの多い、強豪のスモールスポーツ少年団さん。

簡単に勝てる相手ではありませんが、みんなで声を掛け合い、2年ぶりの優勝をめざします。

 

てい水の先攻で試合開始。初回、ツーベースヒットで1点を先制すると、2回にもスリーベースヒットを足掛かりにして1点を追加。2回裏、押し出しで1点を返されますが、3回表にホームランやツーベースヒットなどを絡めて2点を追加し、主導権を渡しません。

ベンチも懸命に声を出して投手を盛り立てて、最少失点で抑えていくと、4回表にさらに2点を追加し、いよいよ迎えた最終回の守備。緊張が高まる中、キャッチャーフライ、内野フライでツーアウトを取ると、最後のバッターをレフトフライに打ち取って試合終了。2年ぶりの優勝をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式

 

 

梅雨空のジメジメした湿気の中でしたが、今回の大会では、4年生を中心にしっかりと声を掛け合い、チームワークの面でも成長を感じることができました。

2週間後には、目標としている「佐藤薬品工業旗第7回学童軟式野球4年生大会三重県予選」が始まります。今回の大会で経験させていただいたことを大切にして、三重県予選を突破して西日本大会に出場することができるよう、みんなで頑張っていこう!

 

最後になりましたが、天候が心配される中、スムーズに大会を進行していただきました主催者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。