⚾全国大会⚾ 令和5年8月5日(土)~11日(金祝)
明治神宮野球場(東京)他で開催されます!引き続き、応援よろしくお願いします!
【作成中】高円宮賜杯 第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント三重県予選大会 結果

令和5年5月27日(土)~28日(日)

『高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント三重県予選大会兼第53回三重県学童軟式野球大会が四日市霞ケ浦球場他で開催されました。

県内各支部予選を勝ち抜いた16チームが出場し、全国大会の出場切符をかけて熱戦が繰り広げられました。

 

 

『小学生の甲子園』と呼称される最高峰の大会!

団員たちの今年の挑戦目標は【全国大会出場!!】

チーム目標の【積極的に元気よく、全力プレー】

  楽しんでいこうぜ!

 

玉城スポーツ少年団(伊勢支部) 3 – 4 勝利

緊張する初戦。玉城さん先攻で始まりました。

3回までパーフェクトピッチングで、味方の援護を待ちます・・・が、相手投手の前に抑えられ、両チームとも無得点。

試合が動いたのは4回表。

先頭打者のヒットから送りバントで1死2塁とされ、エラーの間に1点を先制されてしまいます。

しかし、その裏、てい水も粘ります。

先頭打者のヒットと盗塁でスコアリングポジションにランナーを置き、相手投手にプレッシャーをかけ、パスボールの間に同点。その後も四球などで1死2塁から5番のライト前タイムリーヒットで逆転、更に1点を追加してこの回3点を奪います。

このまま逃げ切りを図りたいところですが、最終回玉城さんの反撃が・・。四球、ヒットで無死2.3塁のピンチを迎え、続く打者のセンター前ヒットで同点とされてしまいました。

最終回裏の攻撃。

簡単に2死となり、延長戦か?...と思われましたが、1番の左中間への2ベースヒットでベンチもスタンドも大盛り上がり!

申告敬遠などで2死満塁となり、4番が打席に入ります。

さぁ、舞台は整った! あとは打つだけ!

応援にも一層力が入り、盛り上がりは最高潮へ!

見事にその期待に応え、サヨナラタイムリーヒットで勝利しました。

 

 

⚾ 2回戦 

TOKIWA野球少年団(四日市支部) 6 – 7  タイブレークの末 勝利

1回戦を見事サヨナラで勝利し、ボルテージは最高潮!

この勢いのまま試合に望みます。TOKIWAさんとは、練習試合で11失点を喫した苦い思い出がありますが、何とか先制点をとって試合を有利に進めたいところ…。

てい水の先攻で始まりました。

初回にいきなり先頭打者が、ライトオーバーの3ベースヒットで出塁し、3番の左中間への2ベースヒットで先制点をとり、4回表も四球を足掛かりに2点を追加、更に最終回に2点を追加し、てい水ペースで試合を運びます。

投手も打たせて取る素晴らしいピッチングで5回1失点に抑え、迎えた最終回裏。

TOKIWAさんの怒涛の攻撃により4点を奪われ同点とされ、なおも2死満塁のピンチ。

1回戦に続き最終回での追い上げに、緊迫した空気が流れましたが、後続を抑え5対5で特別延長に入りました。

無死1,2塁から始まる延長戦。

てい水は1死2,3塁とし、スクイズなどで2点を追加し7対5とします。

その裏のTOKIWAさんの攻撃。

守備の乱れなどで1点を返され、なおも無死満塁のピンチ...緊張する中、子供たちは声を出し合い集中し、後続を抑えて7対6で勝利!!

見事、準決勝に駒を進めました。

 

 

準決勝

スモールスポーツ少年団(亀山支部) 3 – 4 勝利

2月の練習試合で大敗し、力の差を痛感したスモールさん。

そこから、子供たちは日々努力を重ね、この大舞台での対戦となりました。

自信を持って!仲間を信じて!笑顔でプレーしよう!

 

スモールさんの先攻で始まりました。

1回裏にノーヒットで1点を先制。続く2回裏には、4番のライト前タイムリーヒットなどで2点、5回裏にも7番のセンター前タイムリーヒットで1点を追加して試合を有利に進めます。

投手陣も強打のスモールさん打線を5回まで無失点に抑え、0対4で最終回を迎えました。

1死をとった後、緊張からか突如乱れ四球やエラーなどで満塁となり、連続ヒットで3点を返され1点差まで追い付かれます。昨日と同じ展開となり、2死1,2塁と1本出れば同点の場面。

両チームとも固唾をのむ中、最後の打者をサードゴロに打ち取り、見事2年ぶり3度目の決勝進出を決めました。

 

さあ、泣いても笑っても残り1試合!

自分たちの持てる力を存分に発揮し、頂点を目指そう!

 

 

 決勝 

庄野シリウス(鈴鹿支部) 4 – 5 優勝

7年ぶりの優勝へ王手のかかった決勝戦!

 

まずは友好チームさんからいただいたコレ!

みんなで験を担ぎます!

 

庄野さん先攻で始まった決勝戦。

「楽しんでいこうぜ!」

1回裏、2番のヒットからスクイズで先制点を奪い、3回裏に1,2番の連続ヒットで1点を追加、更に4回裏には、7番のタイムリーヒットなどで3点を追加し、0対5とします。

投手陣も強打の庄野打線を4回まで無得点に抑える素晴らしい投球。

しかし、5回表にヒットや連続四球などで2点を奪われます。・・が、後続をダブルプレーに仕留め、ピンチを切り抜けました。

 

2対5で迎えた最終回。

これを抑えれば神宮へ!・・・頭をよぎります。

胸が高鳴るラストイニング! 緊迫に包まれる球場!

 

やはり庄野さんも強い気持ちで反撃を開始。

庄野さんの強力打線が火をふき、2点を奪われ4対5と迫られます。

なおも2死2塁、1打出れば同点の場面。

最後は、ピッチャー渾身の投球でライトフライに打ち取り、見事2度目の優勝を飾りました!

 

この2日間、全て最後に追いあげられる試合展開でしたが、子どもたちは最後まで強い精神力でプレーすることが出来ました。

全国大会まであと2か月。

三重県代表の名に恥じないよう、日々精進し最高のパフォーマンスができるよう頑張ります!

引き続き、温かいご支援・ご声援をよろしくお願いします。

 

⚾ 閉会式 ⚾

 

 

 

最後になりましたが、大会の開催にあたりご尽力いただきました関係者の皆様、遠方まで駆けつけてくださったOBの皆様、そしていつも温かく見守って下さる地域の皆様、本当にありがとうございました。