令和5年1月22日(日) 

第16期生 卒団式

 

第16期生10名の卒団式が行われました。

卒団を祝うような、暖かい春の訪れを感じさせる日になりました。

 

 

卒団式に先立ち、午前中に親子野球、お楽しみ会が行われました。

 

親子野球大会

 


両チーム共に、忖度なし、気合満点の熱い試合となりました。

 

親チーム、卒団生チームとも譲らず、一進一退の試合展開となりました。

ホームランあり、親子対決あり、Tコーチの熱血アナウンスとともに試合はデッドヒートしていきます。

最後は親チームの同点勝ち越しのランナーを残したまま、5-4で卒団生チームの勝利となりました。卒団生のはじける笑顔が印象的でした。

 

お楽しみ会

引き続き、父母会主催のお楽しみ会が行われました。

じゃんけんゲームや抽選などが行われ、みんなの笑顔で盛り上がりました。

 

親子野球のMVPを決めるために、Tコーチ手作りのクイズ大会が家族対抗で行われました。

 

 

卒団式    

     

今年も新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から、全団員参加ではなく在団生を代表し4,5年生のみの参加となりました。

 

代表からの祝辞

「失敗の反対は成功である。では、成功の反対は何か?」と問いかけられました。

卒団性10人は相談し、「成功の反対は何もしないことです。」と答えました。

「失敗を恐れて何もしなければ、失敗もないが何も生まれない。これからもこの言葉を胸に、次のステージへと羽ばたいてほしい。」そんな願いを語られました。

そして、「約束のABC」の記念品をいただきました。

A・・・当たり前のことを

B・・・ばかにしないで

C・・・ちゃんとやる  

 

監督からの祝辞

 

「16期生が掲げたチーム目標『強く 楽しく チームプレー』を実践できたからこそ、全国大会3位という結果を残すことができました。てい水野球少年団での様々な経験で、最後まであきらめないことの大切さを知ったことでしょう。これからも、目標や夢をもってあきらめずに人生を歩んでほしいです。」というはなむけの言葉をいただきました

 

指導者からの祝辞

それぞれのコーチから、あたたかいお祝いの言葉をいただきました。

 

卒団証書授与

監督から卒団生一人一人にオリジナルの卒団証書が授与されました。それぞれ一人一人の性格や努力の軌跡が目に浮かぶ、とても素敵な文面です。

 

 

 

在団生送辞

新チームのキャプテンが一人一人の先輩への感謝の気持ちと、これからの決意を伝えます。

 

卒団生答辞

卒団生を代表してキャプテンから、監督や代表、コーチ、チームのメンバー、保護者への感謝の思いとこれからの意気込みを伝えました。

 

卒団生からの記念品贈呈

 

スライドショーの上映

一人ずつ小さい頃の写真も交えながら、今までの活躍がまとめられたスライドショーを全員で見ました。感謝とエールの気持ちが入り交じり、自然と涙があふれます。


 

卒団生より親への手紙のプレゼント

 

卒団生から代表、監督、コーチへのサプライズプレゼント

 

代表からのプレゼント

代表からサプライズで、阪神タイガーズの湯浅選手からサイン入り色紙をいただきました。卒団生、喜びの笑顔です。

 

卒団生退場

在団生に見送られ退場です。

 

 卒団生のみなさん ご卒団おめでとうございます。在団生にたくさんのことを姿で示してくださり、ありがとうございます。みなさんから教えられた、強く楽しくチームプレーのできるてい水野球少年団を目指し、これからも努力していきます。

 卒団生のみなさんのこれからのご活躍を心からお祈りしています!!