令和4年1月15、16日で6年生にとって最後の大会となる「第13回進栄サービスM-1CUP学童軟式野球大会」に出場させて頂きました。コロナウイルスの感染拡大が心配される中、主催者の方々のご尽力のおかげで大会を開催して頂き、厚くお礼申し上げます。

県内の4大県大会の優勝・準優勝チームを中心に16チームが集結し、今年度の三重県ナンバー1の座をかけて戦う大会。団員達の挑戦目標「三重県ナンバー1」に挑戦できる最後の大会。団員・父母会・指導者の三位一体、強く楽しく、全力プレーで優勝目指して頑張ります!!

 

昨年は中止となった開会式も今年は感染対策を徹底し、執り行われました。

 

【 1試合目 】

第43回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会ベスト8の桑部益世野球少年団さんと試合をさせて頂きました。

桑部益世野球少年団 3-6 勝利

いよいよ始まった試合。今季1番の大寒波により降った雪の影響でグランドの状態はベストとは言えない状態でしたが、しっかりと整備して頂きありがとうございました。沢山の方に支えられて野球が出来る事を改めて実感し、感謝を込めて試合に臨みます。

初回揥水の攻撃。キャプテンの気合を感じるホームランで1点先制すると2回にも1点追加。更に3回裏にはレフトへのタイムリーヒットやフォアボールにより更に4点追加。

しかし、5回表、桑部益世さんの攻撃でノーアウト満塁とピンチを迎えますがダブルプレーで2アウト。必死で守りますが桑部益世さんの4番バッターが打席に・・・。そこでホームランを浴び3点返されますが、その後は守りきり準々決勝進出です!

 

【 準々決勝 】

第41回高円宮賜杯学童軟式野球マクドナルドトーナメント三重県予選大会優勝、第43回三重県学童軟式野球選手権大会優勝、第12回M-1CUP学童軟式野球大会第3位の有馬クラブさんと試合をさせて頂きました。5月に行われた高円宮賜杯のリベンジを果たすべく、全力で臨みます!

 

有馬クラブ 4-0 敗退

初回有馬さんの攻撃。先頭打者にヒットを許すと守備の乱れから1点。更にライト前へのタイムリーヒットにより1点を追加、2点先制されます。その後、揥水も負けじとヒットなどで出塁するも有馬さんの丁寧な守りで得点のチャンスを生かす事が出来ません。

団員も父母会も応援団も指導者も一丸となって応援します!

そして迎えた6回表に更に有馬さんが1点追加。そして、7回表にもレフト線を抜ける3ベースヒットを打たれ1点追加となり、4点ビハインドで迎えた7回裏揥水の最後の攻撃。必死で追いつこうと最後まで諦めず頑張りますが、有馬さんの守備に阻まれ得点には結びつかず敗退です。

 

残念ながら準決勝に進む事が出来ず、三重県ナンバー1という目標を達成することは出来ませんでしたが、全力で戦った団員達。

試合には負けてしまいましたが、監督からの言葉にもあったように「負けた事から学ぶこと」はたくさんあります。これからの団員達にとって糧となる貴重な経験になったのではないでしょうか。

 

今大会を最後にいよいよ卒団を迎える6年生達。本当に個性豊かな明るく頼もしい15期生達だったように思います。そして、個性豊かだったからこそたくさんの可能性を見せてくれたように思います。卒団したらみんなそれぞれの道に進みますが、15期生達の可能性を信じてこれからも応援よろしくお願いします。

 

最後になりますが、今まで15期生を応援して頂いた全ての方にこの場を借りて感謝を申し上げます。揥水野球で学んだ事、仲間を大切にする事、そして、野球が出来る事への感謝の気持ちを忘れずに1月22日の卒団式を最後に次のステージへ羽ばたきます。6年間本当にありがとうございました!